
へけまるの逸品。

拘りのファッションアイテムを中心に紹介

ミステリーランチ 3DAY ASSALUT

今まで色々なバックパックを背負ってきました。

高校を卒業してからのバックパック遍歴は…

SUPREME → アークテリクスARAKYS40 → パタゴニアMLC

それぞれに良くて、ナイスでした。

 

でも、現在使っているバックパックが歴代の中でも1番気に入っていると思います。間違いなく。

 

それが、ミステリーランチ 3DAY ASSALUT!

皆さんはミステリーランチ、ご存知ですか?最近はよく街中でも見かけるようになりました。

 

f:id:hekemaru:20170308221023j:image

 

ミステリーランチのバックパックは米軍の特殊部隊などに採用されています。創業者のデイナ・グリーソンは、バックパック業界ではレジェンド。現在、注目を浴びているブランドです。

 

このミステリーランチ、ミルスペック基準で作った製品はナイロンとは思えない価格で販売されています。笑

もちろん、そんなものはなかなか売れません。

正直、人気が出ているのはフィリピンで作られている廉価版ですね。ミルスペック基準ではありません。

 

f:id:hekemaru:20170309030717j:image

 

この「URBAN ASSAULT 」なんかは、本当によく背負っている人を見ます。比較的リーズナブルにミステリーランチを楽しめる、良い製品です。

 

アーバンアサルトはこちら↓

 

rpx.a8.net

 

 

 

 

 

 

でも、すみません。

私が使用している3DAY ASSALUTはミステリーランチのフラッグシップともいえるモデルです。

 

こちら!

 

 

 

 

 

f:id:hekemaru:20170310095504j:image

 

3DAY ASSALUT↓

 

rpx.a8.net

 

軍に正式採用されている3DAY ASSALUTは、ミルスペック基準で有事の際にも生産が可能であることが条件とされているので、全て材料を自国で生産・調達できるもので作っています。

私は、デイナグリーソンが常駐する「Bozeman」工場で作られたMADE IN USAのものでこそ、ミステリーランチらしいと思うわけです。(フィリピン製を否定しているわけではありませんよ)

 

フューチュラヨークシステムというものがあり、自分の体に合わせて背面長を調整することができ、最高のフィッティングが得られます。荷物をパンパンに入れても、不思議なぐらい軽く感じるんですね。「肩」で背負うとうより、「体の背面全体」で背負う感じになります。

 

f:id:hekemaru:20170310095810j:image

 

ここで調節します。

 

私は書類を持ち運ぶことが多いので、同社の「ラップトップ」を装着しました。

 

f:id:hekemaru:20170310100036j:image

 ラップトップはこちら↓

 

rpx.a8.net

 

ノートパソコンも入るし非常に便利です。中はこんな感じ。

 

f:id:hekemaru:20170310100207j:image

 

これは、ミリタリーバッグならではのMOLLシステムで取り付けているんです。こうやって自分好みにカスタムできるのも3DAYの魅力です。

 

サイドにもMOLLシステムが採用されているので、同社の「リームバブルポケット」も装着!

 

f:id:hekemaru:20170310100436j:image

 

反対側にもペンライトやマルチツールを付けました。(普段はポケット内にしまいます)

 

f:id:hekemaru:20170310101300j:image

 

カスタムといえば、ジッパータブはナチュラルカラーのコードバン素材のものに変更。オリジナル感が出て、これも自分ではなかなか気に入っています。

 

f:id:hekemaru:20170310100754j:image

 

コードバンは一本で¥1000オーバーです…笑

購入はこちら↓

 

rpx.a8.net

 

目立たないところはグレゴリーのジッパータブで少し節約。笑(黒いやつがそうです。)

rpx.a8.net

 

 

コイツは購入してから1年半ぐらい、大雨の日以外は、ほぼ毎日使っています。本当にタフでくたびれる様子はありません。そして、私には珍しく全く飽きないんですね。浮気しようと思わない。笑

 

この3DAY ASSALUT、私以外で背負っている人を見たことはありません。3DAY ASSALUTとそっくりなモデル(廉価版)で「SWEET PEA」がありますが、コイツは何回も見たことがあります。一緒にしないでね。笑

 

 

f:id:hekemaru:20170309030422j:image

 

SWEET PEAはこちら↓

 

rpx.a8.net

 

写真では違いがあまりわからないですよね。でも値段は倍以上違うので、購入に際しては3DAY ASSALUTとSWEET PEA、かなり迷いました。でも3DAYを選んで本当に良かったと後悔なしです!優越感が違います。笑

 

私の場合、バックパックは毎日使う相棒になりますから、拘っても良いのかなと。皆さんの中にもバックパッカーな毎日を送っている方がいれば、おすすめです!

 

 

 

rpx.a8.net